1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. 軽井沢で別荘を購入した多くの人が後悔することとは?後悔しないためのポイントを紹介

BLOG

ブログ

お役立ち情報

軽井沢で別荘を購入した多くの人が後悔することとは?後悔しないためのポイントを紹介

軽井沢別荘

夏は避暑地として、冬はスキーの拠点となる軽井沢は別荘の購入を考える多くの日本人にとって今も変わらず憧れの地となっています。しかし、軽井沢に実際に別荘を購入し、夢の別荘ライフを手に入れた人から「購入したことを後悔した」「こんなはずじゃなかったのに」と言う声を聞くことも珍しくありません。この記事では軽井沢に別荘を購入した人が感じる、後悔したポイントを紹介するとともに、これから購入を検討する人が後悔しないために注意するポイントを紹介します。

軽井沢別荘オーナーの後悔した理由

家は実際に住んでみないとわからないことがたくさんあります。購入時は小さな問題だと考えていたことが、毎日のこととなると大きなストレスになってしまったり。雪かきが思ったより大変だったり。そんな中でも、軽井沢で別荘を購入した人の多くが共通して抱える悩みが”カビ”なんです。
都内にある自宅から毎年別荘に来る度にカビが生えていて、匂いはもちろん、健康への悪影響を引き起こしたり。その度に市販のカビ駆除薬剤などを使用するが、効果は一時的なので根本的な解決には至らないという問題があります。

軽井沢の別荘の特徴


なぜ軽井沢の別荘はカビが生えやすいのでしょうか。それは軽井沢が全国的にみても年間を通して湿度が高いと言うことです。年間平均湿度は80%で、夏場などは90%以上になることもあります。
また、別荘は年中誰かが住んでいるわけでもないため、長期間閉め切られた室内は風通しもされないため、カビにとってはまさに天国なのです。

別荘を購入する際のポイント

これから軽井沢で中古別荘の購入を検討する人はその物件がしっかりと湿気対策をされているのかをチェックすることをお勧めします。
新しい家であれば高機能の空調システムが備わっている場合もあるかもしれませんが、多くはないと思います。その場合、床下や屋根裏などの普段なかなか確認することのできない場所まで湿気対策がされているかを不動産会社や専門の業者に確認してください。
対策が不十分であれば購入後カビが生えないように予防対策を別途することをお勧めします。

後悔している人も諦めないで

軽井沢に別荘をすでに購入し、カビに悩まれている方も諦めないでください!カビを根絶し、その後半永久的に再発させない方法をご紹介します。

FRS工法でカビを根絶・コーティング剤で再発防止

FRS工法はカビを根絶し、その後FRS coatと言うコーティング剤を塗ることで半永久的にカビの再発を防止することが可能です。

FRS工法に関する詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。
軽井沢は湿気対策が重要です!カビ対策のご紹介

実際の施工事例

FRS工法を依頼できる業者

太陽リビングはFRS工法を開発した日本住環境カビ研究協会の認定を受けるFRS施工業者です。無料でカビの調査(※出張費用別途)にお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

また、最近では軽井沢に代わる別荘地として、軽井沢のすぐ近く”東御市”の人気が出てきています。
太陽リビング不動産事業部では多くのおすすめ物件を取り扱っておりますので、ぜひこちらもご覧ください。

オススメ不動産情報はこちらから

関連記事