1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 軽井沢は湿気対策が重要です!カビ対策のご紹介

BLOG

ブログ

ブログ

軽井沢は湿気対策が重要です!カビ対策のご紹介

軽井沢湿気対策

多くの日本人にとって憧れの地、軽井沢。
しかし、実際に住んでみると”こんなはずではなかった”というような話をよく聞きます。
その中でも一番よく聞く問題が湿気によるカビの問題です。
カビは住宅の老朽化を早めるだけでなく、そこに住む人たちの健康にも悪影響を与えかねません。
将来湿気によるカビの問題に悩まないように、また既にカビ問題にお悩みの方に、より快適な軽井沢ライフを楽しんでいただくために湿気対策をご紹介します。

軽井沢の夏は湿度90%越え!?

軽井沢の年間平均湿度は80%以上です。夏場は90%を超える日もあります。
そんな湿度の高い軽井沢では、住宅の湿気対策は必須です。
どのような対策を行なっていけばいいのか見ていきましょう。

カビ対策の方法

カビ対策の方法をご紹介します。
誤った方法でカビ対策をすると、一見見た目は綺麗になっていても、実際にはカビを残したままになっている可能性もあります。
正しい方法でカビを根絶しましょう。

カビチェック

まずは、住宅にカビがいるのかどうかを知ることから始めましょう。
特に目に見えない床下や屋根裏などは風通しも悪く、カビの温床となっている可能性も高いです。
また、ただの汚れだと思っていた黒ずみが実はカビだったなんてこともあります。

そのため、まずは住宅の隅々まで一度チェックする必要があります。

太陽リビングではカビのチェックを無料で行っております。
カビ検査をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

カビ根絶

カビが見つかったらカビを駆除する必要があります。
カビは表面だけ綺麗にしただけでは、またすぐに再生していまうため、根絶させなくてはなりません。
カビを根絶させるには特殊な洗剤を使用します。
太陽リビングで使用する特殊洗剤はカビを根絶させるだけの強力な効果を持ち合わせていますが、洗剤の成分は、食品添加物に使用されている物と同じものを使用していますので、人体や動植物にも安心で、しかも環境に優しい洗浄剤です。

カビ根絶施工のビフォーアフター

再発防止

根絶しただけでは、数年後にカビが再発する可能性が高いため、再発防止のための処置をする必要があります。
カビを駆除した面に再発防止用のコーティングを施します。
オススメなのは家の見た目に影響を与えない”FRS coat”というコーティング剤です。
発生面を浸透性コーティングすることにより防水加工することによってカビの好まない環境にする処理です。
浸透性ですので、塗膜にならず、施工面が未施工面と見た目に変わらないのが特徴です。

通常のコート剤の場合

表面に塗膜を作って水を弾きます。塗膜が有る間は撥水性は非常に高いのですが、塗膜が劣化して素材への吸水が再発してしまいます。

FRS coatの場合

素材の内部へ浸透し、厚さ数ミリほどのシリコーンによる保護層を作ります。目には見えない小さなクラックの中にも入り込むので、素材自体が削れない限り吸水防止効果が持続します。

まずはお気軽にお問い合わせください

太陽リビングではカビの駆除はもちろん、リフォームや物件管理などのサービスを提供しています。
カビ以外にもお住まいのお悩みに関することならなんでもご相談ください。
皆様の快適な生活のために、スタッフ一同喜んでお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせはこちらから

関連記事