1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. お住まいのカビでお悩みの方へ~FRS工法~

BLOG

ブログ

ブログ

お住まいのカビでお悩みの方へ~FRS工法~

皆さんはFRS工法をご存じですか?

FRSはFungus(真菌) Research(研究)  Sanitation(衛生)の意味で、住環境にはびこる目に見えるカビから、見えないカビや細菌を分解・消滅させる工法です。
これはあらゆるカビを調査・研究する「一般社団法人 日本住環境カビ研究協会」が開発したカビの除去方法で、ハウスクリーニングとは異なりカビ(真菌)や菌類を根元から死滅させ除去し、さらに防カビ処理を行い、カビ(真菌)の発生を長期間抑えることが出来ます。

FRS工法の特徴

◆カビの殺菌剤や漂白剤を使って、ブラシなどでこすり落とす方法ではありません。壁や木材等の材料内部に特殊洗剤を浸透させて洗浄剤の力でカビ(真菌)の核菌を分解し、元から取り除き、根絶する工法です。
◆工事が簡単です。足場が不要なので低コストを実現!中規模程度のビル・マンションであれば、高所作業車を利用し作業が行えます。
◆特殊洗剤の成分は、食品添加物に使用されている物と同じ成分を使用していますので、人体や動植物、環境への影響が少ない洗浄剤です。

カビのメカニズム

カビ(真菌)は、本来土壌の中で他の微生物と共存し植物などに寄生しています。成長すると胞子を空気中に飛散させ、塵や水蒸気などに付着して空気中を移動し、あらゆる物に付着し増殖します。増殖した胞子は、カビ菌糸の摩擦により静電気を出してさらに汚染物質を吸着させ、コロニー(集落)を拡大させます。ちなみに、風呂タイル目地が黒くなっているカビ(真菌)は、1平方センチ当たり40億個の胞子を持っていると言われています。

これってカビなの?

浴室のタイルの目地や天井などにポツポツと黒くなっている‥など、分かりやすいカビもあれば、一見汚れに見えるけれどこすってみても落ちない‥それは汚れではなくカビかもしれません。

FRS施工前
FRS施工後

落しきれなくてお悩みの方に

太陽リビングはこのFRS工法が施工できる長野県で唯一の日本住環境カビ研究協会会員です。
施工できる対象物質として、コンクリート・タイル・サイディング・石材・クロス・墓石など多種多様な材料に対応できますが、施工できない材質もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

~リフォームのご相談は太陽リビングまで~
対応エリア:東御市・上田市・小諸市・佐久市・御代田町・軽井沢町・立科町

関連記事