1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 太陽リビングヴァーチャルショールーム 「リフォマガ 12月号」掲載

BLOG

ブログ

ブログ

太陽リビングヴァーチャルショールーム 「リフォマガ 12月号」掲載

 

リフォームIT活用術!!

こんにちは。
近頃、近くの物が見えにくくなってきた太陽リビングの吉澤です。
仕事でパソコン、休憩でスマホは目に良くないですね~。

とわいえ、世の中ネットが手放せなくなってきた中、コロナ禍に於いてはZOOMなどのネット会議が主流となり、時間がこれまでより有効に使える事に限っては恩恵として感じてもおります。
建設業である太陽リビングも、ITについては注視しておりまして、3Dパースの提案や施工事例の動画化、お客様との打ち合わせもZOOMやFacetime、LINEなど使って、お客様ともお互いに効率よくお打ち合わせをさせていただいております。
そんなIT活用の1つに「ヴァーチャルショールーム」があります。

昨年6月に弊社社屋の1階部分をすべてショールームにリノベーションしましたが、コロナ禍の自粛にて恒例のイベントが一切できない状況となりました。
せっかくのショールームですが、皆様に見て頂く機会がなかなか作れずにいたところ、住宅設備機器メーカーが先行して取り組んでいたヴァーチャルショールームを知りまして、株式会社 日広様の協力の元、当社もショールームのヴァーチャル化をすることができました。

ネット上を実際に歩くように見動きができ、その立ち位置から360°見渡せる特殊なカメラでの撮影をしております。
当社で取り扱ったのは「マターポート」というシステムですが、360°カメラでありがちな歪みもなく、商品のポイントを説明できるアイコンが動画、注釈などの挿入が可能なシステムになります。

当社のショールームは、タカラスタンダード、TOTO、クリナップ、LIXILといった国内主要メーカーの特徴の詰まった商品を比較展示できるだけでなく、リフォームにおける素材、ライティング、デザイン、家具などもご提案できるショールームになっておりますので、コロナで来店が難しい状況のお客様への対応だけでなく、日頃よりショールームへ出歩けないご高齢者のお客様へのご案内などにも活用することができました。

ショールームを併設したリフォーム屋さんもあまりないようですが、そのようなITの取り組みを「リフォーム産業新聞社」様に関心をもっていただき、今回「リフォマガ 12月号」で記事として掲載していただきました!
ありがとうございます。

↓↓↓ 太陽リビング ヴァーチャルショールームはこちら ↓↓↓
https://my.matterport.com/show/?m=j2n9nb3my7V

現在、コロナも落ち着いてはおりますが、またこちらのショールームではリアルなご来店も切に願っております。
状況をみながら、感謝祭などといったイベントを企画してまいりますので、その際はまたお気軽にお越しください。

また、日頃よりごショールームの来店は自由です。
ご要望に応じましてはご説明させていただきますが、無理な接客はしておりませんので、ご自由に「見て」「触って」「ご体感」ください!
水まわりは人間工学に基づく商品です。
カタログだけでは分からない気づきを得ていただきましたら私共は幸いです。

関連記事