1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. トイレの代表的なメーカーはどこ? おすすめトイレも紹介!

BLOG

ブログ

お役立ち情報

トイレの代表的なメーカーはどこ? おすすめトイレも紹介!

リフォームを機にトイレを快適にしたいけれど、メーカーや製品の選び方に迷っている方も多いでしょう。今回はトイレの主要メーカーの特徴やおすすめの商品を解説していきます。各メーカーのトイレを比較して理想的なトイレを見つけてみてください。

トイレの主要メーカー

トイレはメーカーによって特徴や強みなどが異なります。トイレの主要メーカーについて解説していきます。

メーカー1.TOTO(トートー)


出典:TOTOの公式HP

TOTO(トートー)は、トイレ業界の最大手であり、陶器製の水栓トイレを最初に開発したメーカーです。

トイレ以外には、浴槽や水栓金具、システムキッチン、洗面化粧台、福祉機器など、幅広い住宅設備機器を提供しています。

ウォシュレットはTOTOの温水洗浄便座の商品名です。使う前にノズルが洗浄されるセルフクリーニング機能があります。トイレを使うたびに黒ずみや黄ばみの元になる菌を除菌する技術も強みとして知られています。

メーカー2.LIXIL


出典:LIXILの公式HP

LIXILは、TOTOに次ぐシェアを誇るトップクラスのトイレメーカーです。2011年にINAXや東洋エクステリア、トステム、新日軽、サンウェーブなどが統合して誕生しました。

タンクをなくしたデザインのタンクレストイレは、ゆったりした座り心地です。インテリアにも調和しやすく、トイレでもリビングのようにくつろげます。壁掛け式で床に接しない住宅用フロートトイレも提供。空間が美しく見えるだけでなく、床掃除が楽になります。

快適なトイレ空間を実現したいのであれば、LIXILのトイレはおすすめです。

メーカー3.Panasonic


出典:Panasonicの公式HP

Pnasonicは、生活家電で有名な大手総合電機メーカーですが、トイレやトイレ設備も提供しています。

有機ガラス系素材を用いたトイレは、水アカ汚れがつきにくいだけでなく丈夫です。細かい傷がつきにくいので、ブラシ掃除もできます。

トイレのドレスアップにも対応しており、おしゃれな色柄によってくつろぎの空間を実現可能です。

キレイでおしゃれなトイレを検討している方にピッタリのメーカーでしょう。

メーカー4.KOHLER


出典:JPK KOHLERの公式HP

KOHLERは、アメリカウィスコンシン州に本社を構えているメーカーです。株式会社 JPKが日本正規代理店としてトイレを販売しています。

「目に見えるものは、すべて美しく」というテーマを掲げ、世界中から集まったデザイナーたちが美を追求した製品を作り上げています。

スタイリッシュなデザイン、エレガントなデザイン、クラシカルなデザインなど、日本製品にはない多彩なトイレを提供しています。

美しいデザインのトイレをお探しの方におすすめのメーカーです。

メーカー5.ネポン


出典:ネポンの公式HP

ネポンは、「みんなが豊かな生活に」というテーマを掲げているメーカーです。

環境に優しく快適なトイレ空間を提供しています。

少量の水を効果的に利用できる簡易水洗トイレから、泡で流す清潔な泡洗式トイレ、緊急災害時に組み立てて利用できる災害用トイレなどまで販売しています。

節水や清潔性の維持、防災対策など、目的に応じたトイレが見つかりやすいメーカーです。

おすすめのトイレ5選

ここまで紹介した各メーカーからおすすめのトイレをピックアップしました。気になるトイレがあればリフォームの際に導入を検討してみてください。

TOTOのおすすめトイレ1:ネオレストNX


出典:TOTOの公式HP

TOTOのネオレストNXは、デザイン性に優れた最先端のウォシュレット一体形便器です。陶器の質感を生かした優美な曲線を描く佇まいであり、おもてなしをする空間に最適です。

トイレを使うたびに自動で「きれい除菌水」がふきかけられる仕組みで、黒ずみのもとになる菌を除菌。「においきれいカートリッジ」も搭載しており、トイレ空間の嫌な臭いを捕集して脱臭する機能もあります。

最先端の機能で汚れと臭いをおさえ、常に美しいトイレを維持できます。

LIXILのおすすめトイレ:SATIS


出典:LIXILの公式HP
LIXILのSATISは、さまざまな先進機能を搭載したタンクレストイレです。

便座の幅が広くてゆったり座れるほか、気分に応じてリラックスミュージックを聴けます。

便フタが自動で開くので、便器に手を触れなくて済みます。電動リフトアップ機能も搭載されており、便器のすき間汚れも簡単に掃除できます。きれい好きには見過ごせない機能でしょう。

Panasonicのおすすめトイレ:アラウーノ L150シリーズ


出典:Panasonicの公式HP

Pnasonicのアラウーノ L150シリーズは、機能や節電性、デザインを兼ね備えたトイレです。

自動で便ふたを閉じてから流す機能や、ナノイーXを放出して壁を脱臭する機能を搭載。停電時にも水を流せる仕様であり、防災対策にも役立ちます。便ふたは10色、アームレストは4色から選べるので、コーディネートも楽しめます。

ターントラップ方式で少ない水でも一気に流せるので節水もしやすいです。

KOHLERのおすすめトイレ:2ピーストイレ


出典:KOHLERの公式HP

KOHLERの2ピーストイレは、タンクと便器が分かれているトイレです。

クラシカルなデザインでエレガントな空間に調和してくれます。

ホワイトカラーだけでなくビスケットカラーやブラックカラーなど、上品な色を選べます。

華やかなトイレ空間を実現できるので、来客用のトイレにピッタリです。

ネポンのおすすめトイレ:パールトイレ STW-50型


出典:ネポンの公式HP

パールトイレ STW-50型は、泡で便器内を洗浄できるトイレです。便器内には常に泡があるので、いつでもトイレを清潔に保てます。

泡で小便の飛びハネも抑制されるので、トイレ掃除も楽になります。

下水道への接続や浄化槽の設置が不要であり、半日~1日ほどで設置工事が完了するのも魅力です。

メーカーの特徴や強みを比較して最適なトイレを選ぼう!

以上、トイレメーカーの特徴とともに各社のおすすめトイレをご紹介しました。

脱臭機能を搭載した製品や、節水性に優れた製品、来客向けのエレガントな製品など、各メーカーからさまざまなトイレが販売されていました。

今回紹介できなかったトイレもまだまだたくさんあります。

各メーカーのトイレの特徴や強みを比較して、最適なトイレを選んでみてください。

長野県東信エリアでトイレリフォームをお考えなら太陽リビングへ

太陽リビングのショールームには各メーカーのトイレを展示しております。
実際に見ることで写真だけではわからない良さを実感できることもございますのでお気軽にご来店ください。
皆様のお越しお待ちしております。

関連記事