佐久市に移住を検討中の方必見!移住前に知っておくべきことまとめ
社会情勢によるテレワークの普及や働き方改革によって、生活する場所=職場の近くで探す という方程式が、必然ではなくなってきました。自分の希望のライフスタイルを送ることができる場所、自分が暮らしてみたい場所を選べるようになり、地方への移住を考える人も少しずつ増えています。
調査によると、首都圏に住む3割弱が地方への移住に興味があり、そのうちの約半数が移住に向けて検討や準備をはじめていると結果が出ています。
「移住生活に憧れるけれど、あまりにも都心から離れすぎるのも、田舎すぎるのも少し不安」と感じられる方におすすめなのが、長野県佐久市です。
佐久市は、軽井沢に隣接し、身近に自然を感じられる地域なのに、利便性も暮らしやすさも抜群なバランスのよい都市です。そんな佐久市の魅力について紹介します。
参照:㈱NTTデータ経営研究所 地方移住とワーケーションに関する意識調査
佐久市ってどんなところ?
佐久市は、長野県の東よりにあります。県内では、長野市、松本市、上田市に次ぐ人口約10万人の都市です。
豊かな自然に囲まれた地域で、浅間山連邦、秩父山地、谷津ヶ峰連邦に囲まれた盆地にあり、市内中心部には信濃川水系の千曲川が流れています。
市内には、北陸新幹線、しなの鉄道、国道が横断し、中部横断自動車道が縦断しているため、太平洋側、日本海側ともに交通アクセスが整っています。
佐久市の紹介
移住したら、どんな生活を送りたいですか?新しく始めてみたいことはありますか?
移住先として、佐久市がぴったりな理由を説明します。
移住したらこんな生活がしたい!
(ケース1)自然に囲まれた生活がしたい。きれいな空気の中で健康的な生活がしたい!
佐久市は実際に移住された方から「空が広くて空気がキレイ」といった口コミも多数寄せられています。
実際に、JAXAの宇宙科学研究所の観測所が設置されるほど、晴天率が高く、空気が澄んでおり、日本一大きな直径64mのパラボラアンテナが設置されています。「星空の街 佐久市」の名前の通り、天体観測に最適で満天の星空を眺めることができます。
(ケース2)すぐにアウトドアが楽しめる環境に住みたい!
佐久市は、山々に囲まれているので、気軽にアウトドアを楽しめるスポットがたくさんあります。その他、健康増進やリラックスを目的としたプログラムを提供している「森林セラピー基地」として認定を受けています。セラピーロードをトレッキングするツアーや温泉、子どもといっしょに虫取りやフィールドアスレチックを楽しむこともできるので、アウトドア初心者の方でも自然の中でリフレッシュ可能です。
また、高速道路へアクセスしやすいので、日本海側へも太平洋側へもドライブに出掛けやすい環境です。
市内においても、千曲川の春の桜並木やGWのバルーンフェスティバル、お盆時期に開催される望月宿の榊まつりを楽しむことができます。
(ケース3)庭にドッグランを作ったり、バーベキューをしたり、休日は家でのびのび暮らしたい!
佐久市は、一つ一つの土地が広く区画されているので、笑い声やしゃべり声、においや煙が隣にもれることを気にせず楽しめます。周囲の家や高いビルの影になることがないので、部屋の中の日当たりもよく、室内でも快適に過ごすことができます。
(ケース4)現在の仕事中心の生活から、プライベートを楽しむことのできるバランスのとれた生活をしたい。子供の手がはなれたからゆったりと過ごしたい。
新しい住まいを考える時、ホビースペースや書斎、広いウッドデッキを計画して、趣味やこだわりを存分に反映することができます。大人だけの快適空間を作って、自分たちのための生活や趣味に没頭する落ち着いた時間を持てるのも、移住ならではのメリットです。広い土地が手に届きやすい金額で販売されているほか、中古住宅を思いのままにリノベーションすることもお勧めです。
(ケース5)のびのびと子育てしたい。
佐久市は、子育て機能も充実しています。市内の全ての保育園が「信州型自然保育認定制度」の認定を受け、自然と触れ合う体験を大切にしています。
すぐ近くに自然があるので、自然と触れ合いながら四季の移り変わりを感じることが子どもたちにとっての「普通の生活」とすることができます。
移住するのにこれが心配。
(ケース1)医療が行き届いていないと何かあった時、やっぱり心配
佐久市は地域医療発祥の地といわれており、2つの総合病院「佐久総合病院」と「浅間総合病院」があります。また、2014年には、ドクターヘリを備えた救急医療体制を持ち、高度ながん診断、最新のがん治療も可能な佐久医療センターが開院しました。
かかりつけ医となる医院や診療所の数も多く、人口当たりの医師や看護師の数は全国トップクラスのため安心できます。
(ケース2)ネットショッピングも利用するけれど、買物場所に不便だとやっぱり困る
幹線道路沿いには大型ショッピングモール、駅前には24時間スーパーがあります。
その他、全国展開しているチェーン店も一通り揃っているので日用品や食料品といった日常の買い物に不便はありません。
ファッション雑貨や贈り物を選びたい場合も、都心まで1時間半ほどで行くことができるほか、車で30分ほど行くと軽井沢のアウトレットストアもあります。
(ケース3)移住するなら住みやすい気候がいいけど、長野県ってちょっと寒そう。
佐久市は、内陸性の気候のため、一日の中の寒暖差が大きく湿度の低い地域です。全国的に見ても晴れの日が多く、年間の日照時間が全国平均より500時間以上長いと調査結果に表れています。
夏は、夜になると気温が下がるので、観測史上一度も熱帯夜がなく、快適に暮らすことができます。
冬は、湿度が低いため、気温以上に寒く感じるようです。特に寒い日には、朝、車の窓が凍ることもあります。ただし、リノベーションで断熱改修を行えば、外気温が下がっても室内を暖かく保つことが可能です。断熱性を高めると、冬場暖かく過ごせるだけでなく、夏場のエアコンの効率も上がります。、年間を通してランニングコストを抑えながら、快適に過ごすことが可能となります。
(ケース4)テレワークメインとはいっても、たまに出社も必要だから通勤しづらいと困る
佐久市は、都心まで新幹線で71分~89分、上下線ともに一日25本以上運行しています。また車通勤の場合でも高速道路を利用すると、約1時間半で移動可能です。
(ケース5)移住する決断って難しい。漠然とした不安がある。
佐久市では、住み心地を確認したできる移住体験を実施しています。旅行ではなく数日の間「住む」「現地で暮らす」体験をすることで下記のようなことを知ることができます。
・自分たちに合っている街かどうかを肌で感じる
・昼の風景、夜の風景を見ることができる
・現地の気候を感じられる
・その地域に住んでいる方と直接話すことができ、気になる点を質問できる
・先に移住した方の体験談を聞ける
・住んでみたらやりたいことが見えてくる
・住んだ後のイメージがはっきりする
・心配な点や不安な点が明らかになる
・全く想像もしなかった困りごとが発見できる
心配な点や困りそうな点も移住前にわかっていると、解決方法の検討や心づもりをして移住に臨むことができます。実際に「暮らす」体験をすることは、何よりの情報収集となります。自分にとってのメリットデメリットを深く理解することができるので、移住体験はおすすめです。佐久市のお試し移住情報は下記のサイトにまとめられています。
佐久市で暮らすための住宅に関する費用は?
実際に移住することを考えた時、家計の中で大きな割合を占めるのは、住居に掛かる費用です。
佐久市内で一戸建てを賃貸した場合の家賃相場は下記の通りです。
部屋タイプ | 家賃相場 |
ワンルーム~2DK | 7万円台 |
2LDK~3DK | 8万円台 |
3LDK | 10万円台 |
4LDK | 15万円台 |
次に、中古住宅を購入した場合、住宅ローンの支払いがどのくらいになるかを計算します。
佐久市では、中古住宅が数多く販売されており、1000万円前後の物件も多数あります。
よって、移住の前に、中古住宅を安価で購入して、希望通りにリノベ―ションしてから引越しする選択肢もあります。
仮に購入費用1000万円、諸費用200万円、リノベーション費用800万円 合計2000万円とすると、
金利2%で20年ローンの場合、月々10.1万円
金利1.5%で35年ローンの場合、月々6.1万円
の支払いとなります。
借入金額や金利、返済年数によって、支払金額は変わってきますが、賃貸の家賃よりも月々の支払いが同程度や安い場合も考えられます。
中古住宅をリノベーションすると、断熱性の高さと希望を取り入れた内装や間取りを実現できます。より自分たちの希望に沿った住まいで暮らすことができると、賃貸よりも満足度の高い生活を送ることができると考えられます。移住の際には、中古住宅購入も選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
地方への移住先として、長野県佐久市がお勧めの理由と移住前に知っておくべき内容について紹介しました。長野県は、移住希望先ランキングで第2位にランクインしており、高速道路や新幹線を利用すれば、首都圏へのアクセスも抜群です。
県内東信エリアには特色のある移住先が多数あります。佐久市を含む長野県東信エリアが気になる方は、太陽リビングが移住先での住まい探しのお手伝いをいたします。実現したいライフスタイルや優先順位が決まっている方も、住んでみたい気持ちはあるけれど決め切れない方も、ご希望に合った物件探しと、ご予算とイメージに合わせたリノベーションを提案させていただきます。まずは、お気軽にご相談ください。